Lulumafu の滝登りから戻り、さて戻ろうかとしたときにうまく道路に出る道が駐車でふさがれていて、ショートカットしようとしてやってしまった。泥にスタック。FFなので前輪がスタックしてジエンドです。

DSC_0467

どうしようかと困惑していたら、恰幅のいいお兄さんが2人近くに来たので、脱出のお願いをしてみたがやっぱりだめ。結局レンタカーの契約書に書いてあったロードサービスをお願いすることに。状況説明するのに自信なかったので電話するのもお願いしてしまった。本当にお二人には感謝(テンパってたので写真撮るのを忘れてた)

電話して長い待ち時間と通訳を入れた3者通話でなんとかロードサービスを手配。30-45分以内で到着します、と言ってたので1時間くらいかかるかな?と思ってましたがほんとに30分ほどで来てくれた。

WP_20160112_14_59_43_Pro

刺青の入った、こちらも体格のいいお兄さんが手際よくレッカー車を車の後ろの絶妙な位置につけてタイヤジャッキを後輪の間に滑り込ませ、両方の後輪をジャッキのアームで拾い上げる。バンドで固定し慎重に引っ張り上げてようやく脱出。

「ちょっとしたアクシデントだよ。もう大丈夫、良い旅を」とさわやかに言ってもらって本当にほっとしました。電話で最初は250ドル以上かかる、と言われてましたがそのあと聞いて契約の保険の範疇でなんとか対処してくれるみたいです。こちらもほっとした。

何度もハワイにはきて運転してるし本土でも運転はしてますがこういったトラブルは初めて。ちゃんと保険は入っておくべきなのと、やっぱり運転する人はWiFiルーターではなくちゃんと通話ができる状況を作っておいたほうがいいですね。

広告