Station TV はWindowsストアで公開されているTV視聴アプリ。

  • StationTV :ワイアレスTVチューナー用のビューワー
  • StationTV Link:ネットワーク上のデバイスの動画をみるメディアプレイヤー

StationTV 自体は無料アプリですが、チューナーは別途購入が必要です。チューナーとPCの間はWiFiで接続します。チューナーに対して同時接続できる端末は1台だけですが、いろいろな種類の端末からアクセスできるので、机でPCを使っていても、リビングでタブレットを使っていてもWiFiを通じてTVを見ることが出来ます。

地デジの映像が見えるということで、その分すんなりといかないところもあります。特に地デジの映像にはデジタル保護がかけられているところ。普通に動画をネットワーク経由で再生するなら問題は起きにくいんですが、デバイスがこのデジタル保護に対応しているかどうかで視聴できないケースもあります。「お使いの映像または音声デバイスへの出力には対応していません」と出てしまう。

StationTV 2016_03_06 0_47_11

実は、私の環境でもOSを変えたら表示が出来なかったりすることがありました。一時期は環境の情報を提供元のピクセラさんに送って何度かメールで相談していたこともありました。結局その時は解決しなかったんですけどね。今は特定条件下で見ることが出来るようになっています。

で、なんで問題があって解決できたかというと、いろいろ試してたりドライバを新しくしたりしたせいなんですが、つい映像の方に問題があると思っちゃうんですけどね、結局問題は音声の方だとわかりました。今はPCでTVを使うときはヘッドフォン。ちょうどいいけどね。

  • NVIDIA Digital Audio (HDMI):NG
  • Intel Display Audio (HDMI) : NG
  • Realtek Audio Analg:不明
  • Bluetooth (Bose Headphone):OK

そんなわけで Windows PCでTVを見るならこちらはおすすめですね。それからもし問題が出たらこの辺も参考にしてください。たぶんアナログでの音声ならいけると思うんですけどね。Bluetooth は保護ファイルに対応しているデバイス&ドライバならいけるんだろうね。

ちなみにタブレットでは問題なく、普通にTVが見られるので便利。とくに Lenovo の Yoga Tablet は自立スタンドがあるのでお勧めですね。スマフォで見るにはたぶんiPhoneやAndroid は対応しているんですが、Windows Phone 版がない。ぜひともUWPへの対応をお願いします。
Yogatablet
広告