旅行の際にデジカメを持って行ったとき、当然充電器も持っていきます。ただ、カメラが複数台あるとそれぞれバッテリーの形が違っていて個別に充電器を持っていく必要があったり。また、USB端子から充電したいときもあります。いくつかのデジカメはUSB充電できるようになっていますが。

そこで購入したのがこれ。汎用バッテリー充電器。USBから充電できます。そして形状の違うバッテリーに対しても端子がスライドできるのでバッテリーの形状に合わせることが出来ます。また、出力が3.7Vないし7.4Vとバッテリーに合わせて提供できるのがいい。

71yy0us8N1L._SL1200_

充電可能な電池も多岐にわたっていますが、形態の充電池も対応なのはなかなか魅力的。

71ajpreuD1L._SL1200_

バッテリーホールドエリアはばねで固定できるようになっているので、ちょっとずらしたら端子から外れてて充電できなくなった、ということなほとんどないようになっている。ほかにも安い製品はいくつかありますが、3.7Vと7.4V対応はうれしいです。そして、充電中はどこまで充電ができたのか分かるようなパネルが付いてます。

71hQQTY5J8L._SL1200_

コンデジ、デジ1、ミラーレス。複数のカメラを持っている人には良いのかも。

広告