最近個人携帯をNexus 5Xから買えました。またAndroid ですが、Huawei MeidaPad T2 7.0 Proです。書籍等を読む関係で6インチ以上が欲しくて、でも8インチ以上は重くて、いろいろ探していたのですが、ちょうどいいのが出てくれました。Huawei MeidaPad T2 7.0 Proです。

7インチで1920×1200!合格です。CPUはSnapdragon 617 だったりメモリ2GB、ストレージも16GBとフラッグシップモデルに比べたらいささかスペックは落ちますが、単機能として使うなら十分。ストレージもMicroSDXCが128GBまで使えるので問題なしです。

ちなみにOSはAndroid 5.1なので早く6.0へのアップデートが出てほしいところ。しばらく我慢。ただ困ったのがホーム画面のランチャーで、普通アプリ一覧があって、そこから選んでホーム画面を作るものだと思ってたんですが、これアプリ一覧がない。なのですべてのアイコンがホーム画面に表示されてします。これは困った。そんな中でやっぱり同機種を使い始めた妻から「アイコン非表示設定があった」と聞いていろいろ探していたらようやくその出し方を見つけました。

ホーム画面操作
  • ピンチアウト:非表示アプリ管理
  • 空き場所で下スワイプ:アプリ検索、最近起動したアプリ
  • ピンチイン:ページ管理
  • 3本でピンチイン:ページ一覧
Google 系はほとんど使わないのでその辺も含めて1/3は隠せたのでようやくスタート画面がすっきり。メディアを楽しむならいいタブレットです。電話するにはちょっと大きいですが、気にせず電話していますw
広告