最近は SKYPEやLINEを使っての通話も増えたりして、そうするとPCで受信したり話すこともあります。私は仕事でオンラインミーティングがあったりするのでSkypeは必須アプリ。

その時に問題になるのがマイクとヘッドフォン。内臓マイクだとだめだったり、デスクトップだと内臓マイクが無かったりして環境を用意しないといけない。私の場合、いつも BOSE の Bluetooth ヘッドフォンを使っていてそれで大概は処理できるのですが、環境によってはマイクなどを優先に変えるときがあります。で思ったのが「最近のスマフォのイヤフォンマイクが使えたらいいのに」

新しいスマフォやタブレットは、イヤフォンマイクの4局端子に対応していて(というか最近はイヤフォン+マイクを採用しているところが多い)問題はないですが、それが使えない機種もある。なのでこういうものがあったりすると便利。

Creative Sound Blaster Play!2

creative_sound_blaster_play_2

4局端子をUSB接続にしてくれます。USB接続なのでデジタルのオーディオインプットになります。品質などの面からも個人的にUSB接続がお勧め。また4局端子をマイクとヘッドフォン別入力にする二股ケーブルも同梱されています。

PCでヘッドセットやマイクを使う方、いざというときのためにこれは持っておくといいですよ。

広告