ある意味スマートフォンでは共通操作ともいえる、画面上部からスワイプして使うショートカット&情報表示。Windows 10 Mobile ではアクションセンターと呼んでいます。

アクションボタン

12-15このボタンはカスタムして使うことが出来ます、が実際カスタムする人はほとんどいないでしょうね。これだけあれば大概の必要な機能は網羅していますから。個数があいまいなのは画面サイズによって表示されるボタンの数が異なるからです。3段は同じですが横は画面サイズに応じて4つないし5つ表示されます。

wp_ss_20161205_0001.png

特に通信系のON/OFFと全ての設定、そしてカメラボタンはよく使うかもしれません。

  • WiFi
  • Bluetooth
  • モバイルホットスポット(テザリング)
  • 機内モード

ちなみに、このアクションセンターはロック画面でも呼び出すことが出来ます。ただし結局ログインしないと使えない機能はログインしてからでないと使えません。

wp_ss_20161205_0003.png

通知の内容について

画面下のメールやアプリからの通知は細心の通知が表示されます。この内容は実はタイルに表示される内容と同じだったりします。ただし過去一定期間にわたってチェックしていない通知内容が列挙されているので、やっぱり便利です。

広告