Windows 10 Mobile の仕様上必須となるボタンは6つ、オプションボタンが1つあります。

  1. 戻る(画面下左):1つ前に戻る
  2. ホーム(画面下中央):タイル画面に戻る
  3. コルタナ(画面下右):コルタナを呼び出す(検索)
  4. 電源
  5. 音量大
  6. 音量小
  7. カメラ(オプション)

画面下(マスク)ボタンの長押し機能

画面下のボタンには長押しで別機能が割り当てられています。

  1. 戻る長押し:タスクスイッチャー

    task-switcher-980x1742.png

  2. ホーム長押し:画面半分下にスライド
    大画面デバイスの場合上半分が片手でタッチしづらいのでこれを使うとタッチできるようになります。上の黒い部分をタッチするか、しばらく待てば元に戻ります。half.PNG
  3. コルタナ長押し:またコルタナの説明で紹介しますが、いきなり音声で検索したい場合はこれを長押しします。

物理ボタンの複合技

さてデバイスサイドにある物理ボタンにはいくつか機能があります。

  1. 電源ボタンの長押し:15秒ほど押すといわゆる強制シャットダウンです。
  2. 電源ボタン+音声大:スクリーンショットです。Picture フォルダ下の Screenshot フォルダに保存されます。勿論ロック画面も保存可能。
  3. 電源ボタン+音量小:フィードバックツールが起動します。機能に問題があるときや変更してほしいと思うような機能があったらすぐにその場で起動してフィードバックすることが出来ます。

カメラボタン

今のWindows 10 Mobile にはほとんどカメラボタンが付いている機種はありません。カメラボタンがある場合は、撮影時には半押しでピント合わせ、全押しでシャッターとなりますし、またどんな場面であってもカメラボタン長押しでカメラを起動することが出来たので便利です。

広告