基本画面の最後はロック画面です。あまりやることはないですが、少しだけカスタムできます。

基本的には日付と情報、そして今この画面にはないですが着信数などの情報を表示できます。カスタマイズできるのはこの情報の部分です。

ロック画面に表示する情報のカスタマイズ

wp_ss_20161205_0005.png

設定画面で設定できるのは以下の2つです。

  • 文字情報としてどのアプリからの通知を表示するか
  • 数値情報を表示するアプリを最大5つ選ぶ

デフォルトではOutlookのスケジュールを表示して、着信数などの情報を数値で表示しています。この情報を変更することが出来ます。ただしここで選択できるのは通知に対応したアプリです。

wp_ss_20161205_0008.png

また、ここで表示される情報はタイルやアクションセンターに表示されるものと同じです。逆に言えば開発者は特にロック画面用やアクションセンター用に個別に通知を作る必要はありません。

ロック画面で音関係の操作

ちなみに、ロック画面や通常の画面で音量ボタンを押すと、画面上部にポップアップが現れ音量調整や、再生中の音楽のコントロールが出来ます。

wp_ss_20161205_0006.png

Window 10 Mobile での音の操作は2種類で着信+通知の音と、メディアやアプリの音。

広告