たまにはちょっと変わり種の機能もご紹介してみましょう。今回紹介するのはアプリコーナーです。なんだと思いますか?

自分のスマフォを相手に貸す、という機会は今どきはあまりないかも知れません。が全くないとも言えないでしょう。もしかしたら子供に貸すような場合かもしれません。そんな時、もしうっかり変なメールを見られてしまったら、変な通話履歴を見られてしまったら… そんなときのための機能がアプリコーナーです。

アプリコーナー

そんな標準機能が?本当に?と思われるかもしれませんが、本当にこんな機能です。

機能としては、人に見せる用のスタート画面を作っておく機能です。持ち主が解除しない限りそのスタート画面似るアプリ以外は起動することも見ることもできません。

wp_ss_20161214_0019.png

アプリコーナー用のスタート画面を作る

ですので、アプリコーナーでの作業は、ほかの人にも見せたり使ってもらってもいいアプリを選び、スタート画面に並べて画面を作ることです。

既にインストール済みのアプリから許諾するアプリを選びます。

wp_ss_20161214_0020.png

そして、そのアプリをもとにタイルを並べてスタート画面を作ります。使うかどうかはわからないかもしれませんが、一度作っておいても損はないかと思います。

wp_ss_20161214_0021.png

昔はキッズコーナーとアプリコーナーとあったと思いますが、結局同じような機能なのでアプリコーナーに統合されたみたいです。

広告