Windows 10 Your Photo


Windows 10 の Insider Program に Your Photo というアプリが新しく追加されました。これはAndroid のスマフォのフォトフォルダーを表示してくれるものです。

早速セットアップをしてみましたが、まずアプリが見当たらなかった。探してみたら「同期電話」ってひどい翻訳ですね。Synchronize Phone なのか 、もう少しマシな翻訳をお願いします。

Annotation.png

で、同期電話のアプリを立ち上げてここからスマフォにスマフォ側の設定をするためのURLを含むメッセージをおります。

メッセージのURLをスマフォで開くとMicrosoft Apps のアプリが立ち上がり、この一番上に Your Phone の設定のためのボタンが有りました。ここまでアプリを入れるものだと思っていましたが、設定だけのようですね。後はウィザードに合わせて進みます。

Screenshot_20180809-012313.jpg Screenshot_20180809-012319.jpg Screenshot_20180809-012343.jpg

このときに少しハマったのが同期用のマイクロソフトアカウントで、はじめにPC側で勝手に指定されます。これがどのアカウントが使われるのかよくわからなかったのです。結局、有効だったのはこんな条件のもの。あっているかはちょっとわからないですが。

  • 登録されてるメールアカウントのうちで、Microsoft アプリにサインインする設定のもの
  • 独自ドメインのものはだめだった(outlook.com live.comなどはOKっぽい)

Annotation.png

で、結局今度はスマフォ側のMicrosoft Appでも同じアカウントでログインして置かなければ、PCとAndroid は繋がりません。

つながると同期電話アプリのアプリが更新されスマートフォンの情報が入ります。これで繋がりましたが、まだ同期は進んでないです。

同期電話 2018_08_09 2_32_16.png

ここでフォトを選択して進めるとようやく同期してフォトのショルダの写真がPC側にやってきます。続けてAndroid側でフォトのフォルダを同期する許可をして勧めます。

Screenshot_20180809-015808.jpg Screenshot_20180809-015916.jpg Screenshot_20180809-020854.jpg

以上で同期設定は完成です。こんなふうにスマオのフォトフォルダの写真が表示されます。ただ、同期されるのはすべての写真ではなく最新の25枚だけ。とりあえず今の仕様はこうみたいです。なので用途は撮った写真をする見るすぐ使うというイメージ。

同期電話 2018_08_09 2_39_46.png

これの素晴らしいところは、同期電話の写真を「ファイルをドラッグ&ドロップ」するように他のアプリにドロップすることができること。結局ファイルにダウンロードしてそれを貼り付けないといけない、といったアプリに比べると断然楽。

e382b9e382afe383aae383bce383b3e382b7e383a7e38383e38388-4.png

このWordpressの記事の編集画面上にAndroidのスクショの写真をドラッグしてこの記事の上の方で使っています。ほんとに作業が楽でした。

Annotation.png

ちなみに、同期しても接続に失敗とか、デバイスをロストしてしまう場合、スマフォの方で Windows Appsを起動しておくとすんなり行けるっぽい。

今はフォトフォルダの最新25枚だけですが、フォルダを追加できるようになったり、検索できるようになるといいかな。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。