箱切り名人 そして改


その際に問題になるのは梱包と送料です。ヤフオクは送料相手持ちの文化でしたが、メルカリは逆に送料は出品者が出すのがほとんどです。そうなると出品者はできる限り送料を抑えたい。商品はしっかり梱包しつつ、薄く小さくすることで送料を抑えることができます。

箱切り名人

しかしダンボールを小さくするのは結構至難の業で特にダンボールの目に垂直に折り目を入れるのは難しいのです。そこで登場したのがこの「箱切り名人」です。

日伸貿易 箱切り名人

コレを使うとダンボールに真っ直ぐなミシン目を入れて簡単にきれいにサイズを小さくすることができます。

段ボール箱をきれいに小さく調整!「箱切り名人」の使い方

もうちょっとだけ機能が欲しかった

Amazonのコメントにもありますが、使ってみるといくつか気になるところがあります。

  • 定規的な物がないので、出来上がりのサイズがわからない
  • 角を切るためにカッターが別途必要になる

定規の作り方

そこで改造です。まずは本体に定規を付けます。今回使ったのはマスキングテープの老舗、カモ井加工紙の定規のマスキングテープです。

mt ex マスキングテープ 定規 MTEX1P96

0から目盛りが振られているのでそこから8cmというか8のところでカットし、ここから使います。今回はここから約30cm分使いました。箱切り名人 小の場合は20cm分でいいでしょう。

そして、スライダーを外して、端からぴったり合わせて貼るだけです。アルミの本体の形に合わせて側面に数字が来るように張ります。貼るときは焦らず、まずは根元のところだけ張り付けて、そこから10cmくらいずつ貼っていくときれいに貼れます。

焦らず貼っていきましょう。

上の写真のようにまずは端だけ貼って最後に本体の沿って張り付けて完成です。

箱切り名人 定規改 by カモ井

「今回のポイントは端から2cmのところに0が来ている」という点です。テープを使わずに目盛りを自分で書く場合は、端から2cmのところから1cm毎に線を引くといいでしょう。

箱切り名人 定規改 by 手書き

使い方

■その1 端から何センチのところにミシン目を入れる

段ボールの端から5cmのところにミシン目を付けたいときには、スライダーのつまみの横のところを5cmに合わせます。

5cmに合わせて

この状態でミシン目を付ければ、ちゃんと箱の端から5cmのところにミシン目が作られます。

■その2 下から何センチのところにミシン目を入れる

もう一つやりたいのが「高さ5cmの箱を作りたい」という場合です。高さは買って引き算して、メモリ併せればいいのですが、下記の手順なら高さを測らなくてもOKです。(1番で測っていることと同じなのですが)

1.まずは箱の下にミシン目用の歯を、箱の上にはスライダーを合わせます。

歯とスライダーで底と上端を設定

2.その時点での数字(写真では10.5cm)から作りたい箱の高さ(5cm)を引いた5.5cmまでスライダーをずらします。これでカットすると箱の下から5cmのところにミシン目が作られます

メルカリとかやっている人は良く知っているのですが、意図した高さの箱を作りたいという需要は高いです。

  • 2.5cmないし3cmに抑えると200円以内で送れる
  • サイズは3辺合計で60cm,80cm,100cm以内なので、箱の縦横に合わせてぎりぎり大きい箱を作りたい。(30x20cmの箱ならば、高さは10cm)

余談(加工面倒案)

ちなみに、特定の高さの箱を作りたいと言うのがはじめにやりたかったことで、そのためにこんなものを作ってました。これだと作りたい高さ分を定規で合わせてやるだけで正確に位置合わせができますので、直感的に使えます。

作る場合は、定規の14mmのところでカットして、30mmのところを中心に直径6mmの穴を開けるだけ。歯から端まで5mmほどあるのが調整面倒ですが、だいたいこの位置になった。

箱切り名人に段ボールカッターを付けてみた

後は、もう一つの需要で、角を切るのに別のカッターが必要になる。というところ。なので、箱切り名人の頭のところに段ボールカッターを付けてみました。

箱切り名人 カッター付き

安全のため使わないときは収納できるようになっています。これでは角を切るときも安心です。

コレで本体にミシン目を入れたあと、角(辺)を切るときも、この箱切り名人だけ?で対応することができます。

一応材料だけ書いておきましょう。

いろんな方が紹介していた、箱切り名人ですが、ぜひこういうアイディアも広めてほしいのと、ぜひ製品自体をアップデートしてほしいところですね。

追記(ちゃんときれいに作った)

スケールをシールシートで印刷してちゃんと作りました。計測から箱折り、角切りまで全て箱切り名人で対応できるようになりました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。