Surface GOにお勧めのUSB-C PD 充電器の選び方


こちらもぜひご参照ください USB PD で 全Surface シリーズを充電する

Surface GOユーザーが増えてきました。Surface GOの場合、Surface Connect を通じての充電とUSB-CからのUSB PD充電が可能です。なので、充電器を買い足す時も選択肢がいろいろ出ます。

一押しはSurface Connectを使った充電器。

なぜなら、USB-C充電の場合、唯一のポートをつぶしてしまうからです。一番は外部モニタに接続ができなくなる、というケースです。プレゼンの場合もあります。ですから極力貴重なUSB-Cコネクタを奪わないほうがいいのです。

もう一つ、シャットダウン中はUSB-Cから充電されないという報告がありました。これは結構いたいと思います。 USB PD充電器とGoで出張に行き、夜ホテルで充電したつもりがされてなくて、翌日の仕事(プレゼンだったり)で焦る!そんな状況が目に浮かびます。

Surface Connect充電器 ★★★★

そんなわけでおすすめはこれ一択です。ただ公式にはSurface GO対応をうたっていないので自己責任です。私は使っちゃっていますけどね。

INLONG Surface 充電器

USB PDの場合は目的とサイズ

さて、USB-PDの場合ですが、容量が大きければその分本体サイズは大きくなります。なので、必要な容量と自分の許容できる大きさを考えるのが重要です。ちょうど Surface GO で USB PDから充電すると、どのくらいの時間になるか計測したデータがありました。

純正のSurface Connect からの充電器は24wです。トータル充電時間は108分。ただ最初の60分で80%まで充電されます。これよりも大容量に対応していて効果も少しあるようです。

充電器の出力と充電速度の関係

45wのような大容量のものを使うと、50分以内の短時間充電では効果が高いですね。 30-50分の間では, 30wのものに比べて同じ時間で10%多く充電できます。

USB PD 18w ★★

純正よりも +30分充電時間はかかるイメージですが、これでも十分といえます。なんといってもこのクラスは本体サイズが小さいのがうれしい。

INOVA USB PD 18w
多分国内で買える最小サイズ
44 × 39 × 28 mm / 52 g
AUKEY USB PD 18w
多分世界最小サイズ
36 x 36 x 32mm / 43g

USB PD 30w ★★★

純正の充電器とほぼ同じか5-10分短い時間で充電できます。56分で80%まで充電されるのは18wに比べて魅力です。これまでサイズが少し大きめだったのですが、Anker から Atom PD1が出たのは大きいです。ただこれコンセント閉じないのです。

35 x 41 x 55 mm / 53g
41 x 46 x 38が正しいと思う
Anker PowerPort Atom PD 1
コンセントがたためればよかった

そして、2019年9月ついに出ました。30W最強のACアダプタ。Anker PowerPort Atom 3 Slim。PD1の弱点だった 厚さとコンセントがたためない点を完全に払拭したモデルです。コレを選ばない理由は無い!

USB PD 45w ★★

充電時間のメリットは30wに比べて少し少なく、トータルは同じ。でも80%までの充電時間が46分というのは魅力です。力技の26.3w はこのクラスだけですね。ただ少し大柄になるので、そこはトレードオフです。

短時間充電が多い人は45wを購入するといいかもしれませんね。


USB Power Adapter for Xiaomi  45w
30w クラス並みに小さい
65wもほぼ同サイズで 60x57x28mm / 113g
SHARLLEN PD Charger USB Type-C 45W
56x56x30mm / 97g
以前は国内から変えたが今は無理っぽい
RAVPower USB-C充電器 45W Type-C
薄さは正義 の 80x56x16mm / 86g
ただコンセントの場所が悪い!使えないACとか多そう

USB-PD 60w

もう記事とは関係がなくなってきている気もしますが。60wもついでに。

こちらは、世界最小サイズのUSB-PD 60wです。30 x 30 x 60mm なんか他を見ると笑っちゃうサイズです。ってかこれがあったら最強です。お値段もしますが、GO といわず Macbook Pro も Surface Book 2も行けちゃいますよ。


Innergie 60C USB-C Adapter
プラグが交換できるインターナショナル版と
プラグがたためるUSタイプがあります。

ついでにXaomi の65wのほう。45wとほぼ同じ大きさで少しだけ厚い。でも小さすぎます。


USB Power Adapter for Xiaomi  65w
30w クラス並みに小さい
60 x 57 x 28mm / 113g

参考リンク
Xaomi USB PD ACが最小&最強の件

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。