Windows 10 でバッテリーログを見る


Windows 10 はOSでバッテリーを監視しそれをログとして見ることができるそうです。

管理者権限でファイル名を指定して実行

ファイル名を指定して実行(Win+R) でOKを押すときに Ctrl+Shiftを押しながら OKを押せば管理者権限で実行してくれます。タスクバーのアプリを実行するときと同じですね。

バッテリーレポート

この機能を使って、簡単に自分のマシンのバッテリー消費レポートを作成する事ができます。

 ① Win+R
 ② powercfg /batteryreport /output “C:\bttreport.html”
 ③ Ctrl+Shift+OK

Cドライブ直下に保存されたhtmlファイルを見れば、過去3日分のバッテリー状況のレポートをグラフ付きで見ることができます。(スクショは、土日にPCを使ってなかったので今日の数時間分しかグラフがないですが)

それにしてもこういうスクショや上記コマンドをFacebookに貼り付けるのに、コピーしまくって、Win+Vで必要なやつを貼り付けられるようになって、ほんとに仕事がはかどります。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。