USB PD で 全Surface シリーズを充電する


Surface Book 2 / GO には USB-C 端子があり充電ができます。これから出てくる Surface Laptop 3 や Pro 7 も同様です。

しかし、Xを覗いてUSB-Cは1ポートしか無く、貴重なポートを充電に使うのはもったいない。さらに、充電としては Surface Connector のほうが優秀です。

誰得?

実際Surface Pro や Laptop の充電器はそれなりにコンパクトなので、使い勝手がいいのですが、ケーブルが邪魔といえば邪魔。なのでこういう人が対象です。

  • 標準の充電器のメガネケーブルが邪魔だと思ってる人
  • Surface book を持ってて充電器の大きさに嘆いた人
  • Macbook も iPadも持ってて充電器くらい統一したい人
  • とにかく少しでもいいから荷物を小さくしたい人

USB-C to Surface Connect

最近は日本でものこの USB-C to Surface Connector アダプタを買うことができるようになってきました。ただしこれはメーカーの動作保証外です。

コレを使えば、USB-PD のACアダプタを使って充電ができるようになります。もちろんUSB-C to USB-C のケーブルも必要ですよ。

USB-PD の仕様には注意

注意しないといけないのは USB-PD の仕様です。必ず 45W以上、そして15Vが供給できるものが必要です。30wでは GO 以外は充電ができません。

また時々 USB2ポート付きで 48Wとか60wとか書いて合っても、じつは USB-PD は30W しか出せない、なんて製品もあります。

48W 2ポート でも安心してはいけない
これは PD は 30Wしか出せない製品
ちゃんと PD 45W となっている製品を選ぼう

おすすめは?

RAVPower の製品は USBPD 45Wで非常に薄型なので、なかなかですが、これなら標準のACアダプタでいいかも、という人もいるかも。

同じくRAVPowerのコレも小さくて良さそう。

IndiGOGO からですが、2ポートで65wの超コンパクトなアダプタ QlimQ も有りました。これはUSB-Cだけなら65W、2ポート使う時は45W+18Wで使えます。Macbook と iPad を同時にフル充電出来ますね。

コレはまた小さい。BRAYDEN 66W PD。黒と白があります。7600円。電源端子部分はちゃんと折り畳めます。

でも、多分世界で一番小さいのは Innergie PowerGear 60C だろう。USB 60wだがびっくりするくらい小さい。3x3x6cm。 ちょっと高いけどね。Amazon.com でしかまだ買えない。でも日本から買うことは出来ますよ。

2nd

小さい充電器ならコレだよね

以前から人には進めていたコレがやっぱりコンパクトだよね。もちろん GO から Book 2 までいけます。AC小さくしたいだけならコレ。

コンセントの場所によっては、させないときのために短い延長ケーブルとかL型プラグもあるといいですね。

USB PD で 全Surface シリーズを充電する” への4件のフィードバック

追加

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。