カメラの更新とレンズの断捨離がもたらしたセルフコントロール


久しぶりにデジタル一眼レフの本体をアップグレードしました。

α7Rii はすごかった

誕生日に、妻からプレゼントで希望してた α7Riii を購入しました。マジ嬉しい。これまで使っていたのがα7Rii。文字でも一瞬違いが判りません。2から3へのアップグレードです。文字だでなく、見た目も違いが判りません。でもすごくアップグレードです。

正直自分でも「あまり違いはないかも」と思っていたんですが、使ってみたら大違い。すべてが1段落アップしてて、痒い所にもほとんど手が届くようになっていました。特にうれしかったのがこの点。

  • 猫も人も瞳AFでばちピン!
  • シャッター音が落ち着いた
  • ビューファインダーの画質向上でピントが合わせやすい
  • APS-Cモードをスイッチに割り当てられる
  • 端子が USB-C になった
  • バッテリーが大きくなり電池の持ちがアップ

レンズも断捨離

本体変わるとつかうレンズもいろいろ変わります。APS-Cモードが気軽に使えるので、単焦点中心でもいいや!と思えてきました。

じつは私自身、デジカメユーザーが時々おちいる「全部の焦点領域をカバーしないと不安」に何となく影響されていて、気が付けばいろいろレンズを持っていました。以前に比べたらだいぶ減ってたんですけどね。

でもそんなに撮影にもいかないし、持って行っても使わないレンズとかが出てくる。でも「そのうち使うから」「この状況だったらこのレンズ」みたいな自分への言い訳で、なんか持っていたんですよね。そんな「作れもしないような想像だけの状況」を作ってその必要性を自分に訴えていたんです。それぞれのレンズに自分なりの不満もあったにもかかわらず。

何が撮りたいの?

今回、カメラの刷新と転職を経て、改めて自分に問いました。「お前は何が撮りたいんだ?」と。「どんな写真を撮るが好きなのか?」あ、べつに家のさくらに問われたわけではありません。

お前は何が撮りたいんだ?

最後の答えはシンプルでした。「きれいな風景と猫とポートレート」。そのために最適なレンズを調べて、その目的に不要なものはすべて売却しました。もともと持っていたのも7本とそれほど多くはなかったですが、そこから5本は売却。

レンズ断捨離

そして新たに「きれいに撮れる」ことを最優先にして、2本のレンズを迎え入れました。 人の評判も重要ですが、自分の目的が最優先です。最後はそれでⅡ本を決めました。

MFも考えたんですけどね。猫撮りたいから私の腕ではダメなんです。なのでMFの選択肢は捨てました。今1本だけあるからそれは残しておこうかな?くらいで。

まずはこれでいい

現在は4本。正直エリアがかぶるのでもう1本も今後売却してしまうかもしれません。昔だったら足りない領域(望遠)を補完するレンズをすぐに検討していたと思いますが、しばらくは様子見。 もしほしくなったらその時もう一度考えています。

欲しくなった時に考えよう

自分で割り切るの大変

ひとに、「使ってないなら不要、断捨離したほうがいい」って言えるんですけどね。いざ自分となると結構大変です。なぜかというと、自分は自分に対して嘘をつくんです。不安材料を消すために。自分を騙す自分を納得させるのは大変でした。

どうしたらいいかというと、シミュレーションして「ほらやっぱりいらない」って脳に納得させるんですよね。旅行の時にレンズ減らして「ほらやっぱりいらないじゃん」と認めさせる。レンズ使って「これでは満足できない」と認めさせる。この際に、レンズを試させてくれた友人にはホントに感謝してます。

あたしをきれいに撮ればいいのよ

プロでもないし、ただの趣味。それもそんなに時間かけているわけではないんですが、好きなんですよね。だったらもう一度「何がどうなったら自分はHappyになれるんだろう?」って考えなおすことが大事でした。巧妙に自分をだます自分の逃避と嘘に惑わされないように。ある時にはとことんわがままを突き詰めることが大事でした。本当に必要なものを知るために。

2019年12月。年号も変わった今年、久しぶりに趣味も仕事も楽しんでいる自分がいます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。