4/1から機内持ち込みでもリチウムイオン電池の持ち込みを禁止することになったようです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1602/24/news125.html

これには、PCや電子機器に内蔵されているリチウムイオン電池は基本的に除外されているようですが、ではモバイルバッテリーどうするよ!ビデオカメラの予備バッテリーはどうするよ、と困ってしまします。

海外に行くときは持って行けず、現地で購入して使って、また帰国時は持っていけない?

l_haru_bt

実際国際線がどうなるかわかりませんが、JALとANAの発表を見る限りは大丈夫そうです。というものどうやら100Wh未満であれば規制の対象外になるようで。

では今持っているモバイルバッテリーは大丈夫かというと、大丈夫。最近のモバイルバッテリーで大容量といえば Anker や Cheero で 10000mAh~20000mAh というもの。これらの定格電圧は大概3.7Vなので、Whに換算すると 37Wh ~ 74Wh となり、結論としては 20000mAh 程度までなら規制の対象外になりそうです。

つまり30000mAhになってしまうと規制対象になる可能性があるので注意です。実際には 160Wh は絶対にダメみたいで、43000mAh以上のバッテリーはNG。聞いたことないけどw

 

 

 

広告