検索

Shino-blog Type P

Love gadgets and Creatives

カテゴリー

Travel

すごい風呂敷 Easy Wrapper

 

ここ最近で一番感動して周りに勧めまくっている1品。それが Easy Wrapper です。

http://bit.ly/EasyWrapper “すごい風呂敷 Easy Wrapper” の続きを読む

広告

液晶テレビ安っ!

先週ハワイにいたとき、Walmart でTVが売ってましたが、50インチクラスが$400~の価格で売られている。勿論FullHDですが、通常で見ているのであれば十分でしょう。思わず買いたくなる。もしかしたら日本でも探せばあるのかもしれないけど、ここまでのはあまり記憶にない。 “液晶テレビ安っ!” の続きを読む

最後の夜はお散歩へ

ハワイ滞在はいよいよ最後の夜となったので近くのストアがあるところまで二人でお散歩。 “最後の夜はお散歩へ” の続きを読む

Microsoft Store / Walmart で売られてた Lumia

米国ではよくショッピングモールあたりでブリスターパックで売られているスマートフォン。こちらのショッピングセンター Walmart でも Lumia 640 もこんな感じで売られています。そのほか T-Mobile 版の Lumia 435 も格安で。スペックも格安だけどね。

個人的にはHTCのAndroid が気になったけど。

WP_20160108_11_54_16_Rich_LI

一方 Microsoft Store ではSIM FREE 版のLumia も売られていました。550が$139。今の為替だと16500円くらいかな? Expansys よりも安いです。Lumia 950XLは$645とこちらはExpansys のほうが安いですね。

WP_20160108_11_58_10_Rich_LI

その横には日本でも発売が決定となったSurface Book が。つい目が行ってしまいます。

WP_20160108_11_58_30_Rich

為替を考えると(英語キーボードがOKなら)こちらのほうが安いんですよねー。

車が泥にスタック、レッカーを呼ぶ

Lulumafu の滝登りから戻り、さて戻ろうかとしたときにうまく道路に出る道が駐車でふさがれていて、ショートカットしようとしてやってしまった。泥にスタック。FFなので前輪がスタックしてジエンドです。

DSC_0467

どうしようかと困惑していたら、恰幅のいいお兄さんが2人近くに来たので、脱出のお願いをしてみたがやっぱりだめ。結局レンタカーの契約書に書いてあったロードサービスをお願いすることに。状況説明するのに自信なかったので電話するのもお願いしてしまった。本当にお二人には感謝(テンパってたので写真撮るのを忘れてた)

電話して長い待ち時間と通訳を入れた3者通話でなんとかロードサービスを手配。30-45分以内で到着します、と言ってたので1時間くらいかかるかな?と思ってましたがほんとに30分ほどで来てくれた。

WP_20160112_14_59_43_Pro

刺青の入った、こちらも体格のいいお兄さんが手際よくレッカー車を車の後ろの絶妙な位置につけてタイヤジャッキを後輪の間に滑り込ませ、両方の後輪をジャッキのアームで拾い上げる。バンドで固定し慎重に引っ張り上げてようやく脱出。

「ちょっとしたアクシデントだよ。もう大丈夫、良い旅を」とさわやかに言ってもらって本当にほっとしました。電話で最初は250ドル以上かかる、と言われてましたがそのあと聞いて契約の保険の範疇でなんとか対処してくれるみたいです。こちらもほっとした。

何度もハワイにはきて運転してるし本土でも運転はしてますがこういったトラブルは初めて。ちゃんと保険は入っておくべきなのと、やっぱり運転する人はWiFiルーターではなくちゃんと通話ができる状況を作っておいたほうがいいですね。

Lulumafu の滝は難易度高し、でも楽し!

ハワイのオアフ島には「マノアの滝」という有名な滝があります。ここはトレッキングとしてはそれほど難易度が高くなく、初心者にもおすすめのコース。私もクロックスを履いていきましたが30分強で登れます。

そして今日行ったのはガイドブックに載っていたもう一つの滝 Lulumafu Fall(ルルマフの滝)難易度がマノアの滝よりも高かったので、どんな感じかと思っていましたが、情報通り難易度が高かったです。でも楽しかった。マノアの滝に行った人は次にチャレンジしてほしい。

  • とにかく道がはっきりしないところがたくさんある
  • けもの道のようなところをひたすら登る
  • 沢に沿って登るのでぬかるんでたり時々沢に入ることも
  • 途中気が倒れていて、跨いだりくぐったり
  • 岩をちょっと上るところもあり
  • なので手も足もドロまみれは必至
DSC_0374
怪しい入り口から入ってはじめは竹やぶにぬかるみ。こんな感じなの?と思っていたら…
DSC_0375一気に視界が開けてすばらしい展望に。がそれも10分ほど…
DSC_0452
大きな道は左側に曲がっています。右にはポンプ系の施設が。どう見ても左が道のように見えますが、施設の奥が正しい道。このあたりから「どこが道だかわからない」トラップが発動します。
DSC_0384
そうそう、入り口で中国人のカップルに「この入り口であっているかわかります?」と声をかけられ結局一緒に行くことになりました。お互い片言英語でしたがまぁそれなりに伝わるものですね。本土の大学に留学に来ている大学生だそうで今回はバカンスで来ているとか。
DSC_0385
難所の写真は登るのに精いっぱいでほとんどないのですが、軽い岩登り的なところも途中であったり。
DSC_0387
沢の上の細道を降りるファミリー。結構大変だけどこのくらいの小さな子も登れるのでそんなに心配することはないです。
DSC_0447
ただ、こんな風に気が倒れているところが多数あって、登ったりくぐったり。いい運動になりますね。

この滝は落差で言えばマノアの滝ほどではないのですが、上のほうが何度か角度が変わっていて美的に素晴らしい滝。マノアよりも好きですね。涼しくて気持ちいいです。

それにしても中国人の二人というか、彼が彼女のかっこいい写真を撮るための努力というか名カメラマンぶりはすごかった。滝脇のくぼみに座っていますがつるつるで登りにくく危険なのに二人ともすごいです。

アドバイス

  • 濡れても汚れてもいい恰好
  • 両手はしっかり開けられるように
  • 下が不安定なのでそこのしっかりしたトレッキングシューズで
  • 距離自体はそれほど長くないので水とかはペット1本くらいでOKかも
  • 泥だらけになるので駐車場で手足を洗うための水やタオルは十分用意したほうがいいです
途中から靴のまま沢をじゃぶじゃぶ入ってました。結構そっちのほうが楽で。一番大変だったのはホテルに戻ってからトレッキングシューズの裏についた泥を落とすことだったりw

 

Walmart のオリジナルブランドロゴが…

日用品から食材までそろっているスーパー? Walmart に来ています。どうもここのオリジナルブランドらしい essential home というブランドのロゴなんですが、どうしても今の Windows のロゴにしか見えない。

WP_20160111_016

職業病って話もありますが♪

ハワイはラナイで朝食を

キッチンがついているお部屋なので、いつも朝食を作ってベランダ(ラナイ)で食べています。といっても朝ちょっと走ってきての後なので簡単なものだけ。日本から食材と簡単に調理できるソース類をたくさん持ってきて活用しています。

上の画像は納豆のパスタ。パスタを持って行ってソースはフリーズドライの具とソースがついたもの。だし汁ベースのソースがむちゃくちゃうまい。日本のパスタは1人前ずつまとまったのがあるのでこっちでも便利。

IMG_7657

こちらは缶のナポリタン。これも普通においしい。混ぜるだけでいいので楽ちん。サラダは現地のスーパーで買ったカット野菜のやつ。ただドレッシングは日本から持ってきたほうがベターです。

IMG_7809

おすすめはこれ、素麺。1,2分でゆでられるし暑いので最高!めんつゆは小さいのを100円ショップとかで買って持っていきます海苔やワサビもお好みでもっていったほうがいいですね。結構現地で買うとこの手のは高いから。

IMG_7859

これも美味しかった!レンジで温めるお赤飯。ただ、別途ごま塩を持っていくことをお勧めします。これだけでおいしさアップ。お腹にもたまるし。ほしい人はインスタントのお味噌汁あたりもベターですね。

行きはちょっと荷物になると思うかもしれませんが大した量じゃないです。どうせ食べてしまえば帰りはなくなりますしw

久しぶりにMicrosoft Store

ハワイのアラモアナショッピングセンターにあるMicrosoft Store です。勿論 Apple Store の斜め前ですし、Free WiFi は使えます。

WP_20160108_11_57_33_Rich_LI

来たら必ずこのひな壇は見てしまいます。やっぱりいいなぁこういうエリアがあるというのは。Lumia 950XL のいわゆるSIM Free 版が649ドルです。7万6千円くらい。でも今はExpansys で7万円くらいですもんね。

WP_20160108_12_09_37_Rich_LI

Continuum 用のドッキングステーションのパッケージを始めてみました。こんな感じで売ってるんですね。Macbook の人におすすめのドックですw

WP_20160108_11_58_30_Rich

そして気になるSurface Book。いいんだけどね、やっぱり大きいんだよね。でも大きいのは力なんだけどね。そして日本でも発売決まったからね。というかPro4 のカスタマイズが気になるところ。Core i5+16GB+256GB なら $1500, 512GBでも$1900。実際 Core i5 で十分だからなぁ。これ頼んでホテルに届けてほしいわ。

 

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

稼働中 ↑