Windows 7 使ってちゃダメ?


こういうの乗って書いちゃだめなんだろうけどねー。なんとなく。

で、どうしたらいいの?

すごく古くて遅いPCでないなら、Windows 7から10にアップグレードしたほうがいいですね。もしかしたら今でも無償でアップグレードできるかもしれないですが、自分でOS更新できる自信がない人には進めません。

なので、PCは使いたいけどPCが古いとかあまりスキルが無いならWindows 10のPCを買うのが一番早いです。残念ながら。もう iPad でいいんじゃない?なんてのもあるんだけど、iPadのほうが高いんだよねw

ファイアウォールがあるから安全?

「 現代のパソコンはファイアウォールが備わっており、外部から勝手にウイルスが侵入する余地は全く無いと断言してよい。 」というメッセージ。

ファイアウォールで弱いサイバー攻撃は防げます。でも昔よりも今はサイバー攻撃の方も進化してるので、ファイアウォールですべてを防げると思ってはだめ。

うちは狙われないから

昔よく聞きました。「うちは中小企業だし、そもそも狙われないし、狙われても顧客情報とか無いから。」ってね。なら狙われないかというとそうでもない。そもそもハッカーとかウィルスとかが狙ってくるPCは、主に2種類。

  1. 情報に価値のある大企業などの情報(収入目的)
  2. その大企業にアタックするための踏み台(攻撃用の道具)

大企業の中にある情報だけでハッカーは利益を得られます。なので狙います。しかし、大企業は強いセキュリティを持っているので、逆にハッカーのPCを特定して捕まる可能性が高くなります。そこで、他のPC使って大企業にアタックします。

DDoS攻撃のイラスト
ハッカーは他のPCを踏み台にする

ですので、セキュリティの弱いPCを探します。そこで自分が使いやすい様に設定し、大企業にアタックするための踏み台として準備します。「あなたの会社のPC、Windowsが古くて、そんなに使ってないなら、ハッカーとしては最高の環境ですよ」

以前そうやってPCが使われ誤認逮捕されたケースもありますね。

Chrome, FireFox, Edgeは更新されるから安心

更新されないアプリよりは安心ですよね。でもなんで更新されるかというと、ちょいちょい破られたり、破られそうになる要因が見つかるから。

コンピューターのセキュリティホールのイラスト

実際いたちごっこなんですよ。なんで絶対安心なんてことはなく、ブラウザはむしろネット経由でいろんな事ができるようにどんどん拡張を続けており、単純な業務アプリに比べてセキュリティの強化は難しい。

便利になること、何でもできることは時に危険性を生むということもなんとなくイメージをしておいたほうがいいと思う。絶対安全はないということね。IEだから危険、Chrome だから安全なんてことは、今は殆どないw

標準型攻撃はサポート関係ない?

Windows 7と Windows 10 の大きな違いは UWP。アプリが動作したら、その中での悪意のある攻撃への対応が難しいのが Windows 7 の既存のアプリ。それに対して、常に監視のある状態でアプリが動くのが Windows 10 のUWP。

アプリのセキュリティの仕組みを大きく変えたのが Windows 10 です。

実際に、メール系のマルウェアの検出は本人がうっかり開けてしまっても、防ぐことができるようになってきていますね。そしていまは普通のアプリも、Windows 10で動かした場合、UWPと同じように動くようにする仕組みの導入が少しずつ進んでいます。

Windows 7 使って来年どうなる?

多分何も変わらないでしょうね。ほとんどの人は。普通に使い続けられます。多分。この辺の確率って病気になる確率(インフルエンザウイルスが自分に感染する確率や)とか交通事故の確率みたいなものなのかもしれません。ただ病気の確率と違って、ハッカーは弱いPCを明らかに探して来るので、普通の病気よりも狙われる可能性が高いと思っています。

集団ストーカーのイラスト
え?狙われてる?

そして、昔のハッカーは自分の力を誇示するために、画面クラッシュやPCのクラッシュなど派手な演出をして見つけすかったです。今は大物を狙う踏み台にするため、静かにひっそりと侵入しています。だから何も起きてない=安全だ、ではないです。

Windows 10のいいところと悪いところ

常に安全になるように更新を続けるのが、やはり最良の手だと思います。Android だって、アプリだって、iPhone だって更新するでしょ?Windows 10 は根幹から常に更新ができる初めてのWindows です。そこがいいところ。更新は無料です。

常に最新、一番安全

でも、更新が重いんですよね。更新後の起動時にも待たされるので、私のPCは早いのですが、それでも更新はためらいがあります。

遅いインターネットのイラスト
更新が重いよ。トラブルも多いよ。

そして実家のPCを更新した時は半日以上かかりました。ずっと更新してなかったこと、ネットワークが遅いこと、PCが非力でメモリも少ないこと、などがあります。この更新に時間がかかることはより改善をしてほしい。やはりより軽量なWindows が必要だと思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。