PC Setup ほかのPCからタスクバーのアイコン設定を移す


軽くてパワフル Surface Pro 6。個人的には黒がおすすめ!

さて、とっとと仕事用の環境を作らないといけないのですが、ファイルもほとんどOneDrive に保存されているので、あまり移行の手間はありません。

タスクバーをどうするか?

さて、よく使うアプリはほとんどタスクバーに保存していますが、これをまた作り直すのはちょっと面倒なので、少しでも楽をしたい。で調べてみました。何とかなりそうです。

このタスクバーのアイコンの並びをほかのマシンからコピーしてきたい

手順としては3つ

  1. 必要なアプリをインストールする(ただこれは後でもOK)
  2. アプリのショートカットをまとめてコピー
  3. タスクバーの設定をコピー

アプリのショートカットのコピー

アプリのショートカットはこちらのフォルダにありました。

%AppData%\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch\User Pinned\TaskBar

エクスプローラーでこのURLをそのまま開けばOKです。中身をそのまま新しいPCの同じ場所にコピーすればOK。

続けてレジストリのコピー

タスクバーの設定(アイコンとその並び)はやっぱりレジストリでした。Win+Rでファイル名で実行を起動して、Regedit でレジストリエディタを起動します。そして以下の場所を開いて、そのキーをエクスポートします。

コンピューター\HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Taskband

いまはレジストリエディタの上に直接上記アドレスを張り付けて開けますし、扱いが非常に楽になりましたね。左側のTaskbandのところを右クリックして「エクスポート」を選んでファイルでエクスポートします。新しいマシンではファイルをダブルクリックするだけでインポートできます。

タスクバーのレジストリの設定をバックアップする

これで、ちゃんとタスクバーの並び事さくっと設定できました。これでできるくらいなんだから、OneDrvie に保存して同期する方法とか、以降のための機能があってもいい気がしますけどね。

あとはスタートメニュー

あとはスタートメニューなんですよね。スタートメニューのタイルの設定をコピーしたい…. というよりもほどんどの場合「使っていないから全部消したい」というのが希望かと思います。

残念ながら今は簡単にやる方法できれいなものがなく、タイルを一つ一つ全部消すしかありません。ただこれもおそらく次のWindows 10 のUpdate 1903になると、グループごと一気に消せるようになると思うので、簡単に消すことができるようになるでしょう。

写真の説明はありません。
Windows 10 1903 のプレビューで実現できたグループ消し

それまでは、ちょっと待っていましょう。

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.

ページ先頭へ ↑